スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<参院選>政権窮地、浮き彫りに 普天間問題など批判厳しく(毎日新聞)

 政府・与党が25日、今国会(会期末6月16日)を延長しない方針を確認したことは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題や「政治とカネ」問題への世論の厳しい批判にさらされ、追いつめられた鳩山政権の現状を浮き彫りにした。自民党は参院選で積極的な候補擁立に動く構えで、2大政党の「両雄対決」は激化しそうだ。

 25日の与党国対委員長会談で民主党の山岡賢次国対委員長は「これからは野党は反対のための反対だ。延長はせずに進める」と重要法案の会期内成立に向け強行採決も辞さない考えを表明。強行に慎重姿勢だった社民党も異論を挟まなかった。

 普天間問題は、鳩山由紀夫首相が目指した「最低でも県外」を断念し、自公政権の日米合意である現行計画に限りなく近づいている。自民党には移設問題に深くかかわった石破茂元防衛相などの論客がおり、政府・与党内には国会論戦が長引けば首相が追い込まれる、との警戒感がある。

 一方、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件など「政治とカネ」は同党のアキレスけんだ。小沢氏の衆院政治倫理審査会出席で終盤国会を乗り切りたい考えだが、野党は偽証罪に問われる可能性もある証人喚問などを要求。「延長せず」は野党の追及を封じる狙いがある。

 民主党は鳩山、小沢両氏の「小鳩」体制で参院選に臨む構えだが、改選組を中心に不安と懸念は強い。25日の参院役員会では、改選を迎える役員から「街頭では政治とカネで厳しい意見が寄せられている」「普天間問題でより厳しい状況になっている」との意見が相次ぎ、逆風にさらされる党内事情を反映した。【大場伸也】

 ◇自民、宮城で2人目推薦

 自民党は25日、今夏の参院選宮城選挙区(改選数2)で現職の市川一朗元副農相(73)の推薦を決めた。「2人区」では事実上の初の複数候補擁立となる。

 市川氏は1月、党県連の公募で新人の熊谷大氏(35)に敗れた。にもかかわらず執行部が市川氏を推薦したのは、農水族として培った農業団体の支持を当て込んだからだ。農協(JA)グループの政治団体「全国農業者農政運動組織連盟」(農政連)は3月、参院選比例代表で自主投票を決め、自民党が比例で公認した元全国農協青年組織協議会会長、門伝英慈氏(47)への組織的な支援は期待できない。市川氏が同じ宮城県栗原市出身の門伝氏と連携すれば、票の掘り起こしにつながるとの計算が働いている。

 同じく公募で漏れた中野正志前衆院議員(62)も、熊谷氏への支援を条件に比例代表で公認済み。大島理森幹事長は25日の記者会見で「宮城県連の党勢拡大を図る」と強調したが、市川氏は公募落選後、無所属で立候補する構えを見せたため、保守分裂を懸念する執行部が「救済」に踏み切った面もある。

 同選挙区では民主党が2人を擁立し、共産、社民、みんなの党なども参戦。自民党県連の小野寺五典元副外相は25日、「公募の正当性が問われる」との抗議文を執行部に提出。「共倒れの危険性がある」と危機感をあらわにした。

 複数区では自民党は東京(改選数5)、千葉(改選数3)でも候補2人を公認している。【木下訓明】

 ◆今後の主な政治スケジュール◆

5月27日 鳩山首相が全国知事会で沖縄の負担軽減について協力要請

  29~ 日中韓首脳会談(韓国)

  30日

  末  米軍普天間飛行場移設問題で政府が対処方針。首相が会見

  31日 温家宝中国首相との日中首脳会談

6月16日 通常国会会期末

  24日 参院選公示(予定)

  25~ 主要国首脳会議(カナダ)

  26日

7月11日 参院選投開票(予定)

9月末 鳩山民主党代表の任期満了

【関連ニュース】
中山太郎氏:自民離党へ 参院選に新党から出馬か
新党改革:現職3人立候補せず…参院選の第1次公認発表
愛知県医師連:各党から参院選出馬予定の3人 同列に推薦
たちあがれ日本:参院選で2氏擁立
参院選:自民・島根県連、青木前参院議員会長の長男擁立へ

娘の点滴に水道水混入 母親に懲役10年判決(産経新聞)
社民、連立残留へ…政権内で「県内反対」主張(読売新聞)
「判決見極め進退判断」=有罪なら辞職示唆か―民主・小林議員(時事通信)
<リフォーム詐欺>「指導」公表せず、被害拡大の一因か(毎日新聞)
国家公務員採用半減、治安・安全業務は除外(読売新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

プロフィール

こしかわかずよし

Author:こしかわかずよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。