スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山グループが「政治団体」に(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相に近い民主党議員で作るグループ「政権公約を実現する会」(会長・大畠章宏衆院議員、鳩山グループ)は28日昼の会合で、同グループを「政治団体」として東京都選挙管理委員会か総務省に届け出ることを確認した。

 同グループは任意の勉強会として活動してきたが、首相の偽装献金事件にからみ収支報告書の提出が必要のない運営をしていることに批判が出ていた。このため政治団体として衣替えする。会費は1人月500円とし、近く新人を含む党所属議員に入会届を配布する予定だ。

【関連記事】
“反小沢”前原氏、主要閣僚から初の批判 進退に影響も
首相の「不起訴望む」発言 首相の「反検察」の本音明らかに
世界の注目指導者3位に小沢氏、首相は入らず 米調査会社
鳩山政権、発足以来の危機 小沢氏の進退、首相の責任も
首相、印財界人と懇談「両国の経済関係強化を」

不適切対応職員の契約解除=NHKサービスセンター(時事通信)
外国人参政権は国民新党と調整 官房長官(産経新聞)
町長失職…合併確定も撤回求め安土町議会リコールが告示 滋賀(産経新聞)
<訃報>伊能陽子さん75歳=伊能忠敬研究会顧問(毎日新聞)
水俣病訴訟 和解協議始まる 不知火患者会と被告(毎日新聞)
スポンサーサイト

空海 唐から持参の文献「三教不齋論」写本を発見(毎日新聞)

 真言宗の開祖で知られる平安時代の弘法大師空海(774~835年)が中国・唐から持ち帰ったとされ、その後行方不明だった文献「三教不齋(さんごうふさい)論」の江戸時代末期の写本が、東京都立図書館所蔵の諸橋轍次(もろはし・てつじ)文庫にあるのを、藤井淳・高野山大学密教文化研究所委託研究員が確認した。空海が初期の著作「三教指帰(さんごうしいき)」で、仏教の重要性を説いた持論を裏付けたものとみられており、空海の研究に重要な発見となりそうだ。

 空海は「三教指帰」を24歳の時に著し、儒教、道教、仏教を比較した中で仏教が最高とする主張を展開した。空海は804年に唐に渡り、806年に帰国。その際空海が持ち帰った膨大な文献などの目録で朝廷に提出した「請来目録」が残っており、「三教不齋論」もその中に記されていたが、現物が残っていないためこれまで内容はまったく分からなかった。

 空海の思想を研究する藤井研究員は、儒教、道教、仏教の比較研究のための調査の過程で、諸橋轍次文庫にあるのを見つけた。縦25センチ、横16センチ、25ページで、文久元(1861)年に僧の良応が筆写したと書かれていた。内容も当時の唐の官僚が書いた比較思想論と判明。仏教は悟りを根本から求める点で優れているとしており、「三教指帰」と同様、仏教が最高の教えと結論づけていた。

 藤井研究員は「三教指帰で説いた『仏教が最高』という考えが、唐にもあったのを知った空海が、我が意を得たりと喜んで持ち帰ったのではないか」と話している。25日に高野山大学(和歌山県高野町)で開かれる研究会で発表する。【田原由紀雄、大森顕浩】

<年金制度改革>閣僚協議会設置へ 具体的制度設計を前倒し(毎日新聞)
聴覚障害裁判員候補 手話通訳の手配怠る(産経新聞)
秋葉原殺傷・加藤被告、胸の内語るか…初公判(読売新聞)
民主党と読売新聞 誤報か否かで「戦闘」状態(J-CASTニュース)
名護市長選 移設反対派が勝利 5月決着また先送りか 首相の責任問題にも(産経新聞)

妻を刺殺された夫、有力情報に懸賞金300万(読売新聞)

 神戸市須磨区横尾の路上で2003年2月、近くのパート従業員寺田和子さん(当時44歳)が刺殺された事件から7年になるのを前に、寺田さんの夫(52)が2月1日から1年間、犯人逮捕に結びつく有力情報に、私的懸賞金300万円を支払うことを決めた。

 「どんなささいな情報でも」と、祈る思いだ。

 和子さんは同年2月21日午後10時50分頃、パート先から帰宅途中、路上で何者かに太ももを刃物で刺され、失血死した。現場の東約300メートルの山林でバッグが見つかるなどしており、兵庫県警は強盗殺人事件とみて調べている。

 職場で知り合い、連れ添って約20年。働きながら、2児の子育てと家事を切り盛りしていた和子さんを失い、「空気のようにいて当たり前だった。あれ以来、自分の中で何かが欠けてしまった」と夫は話す。

 当時長男(23)は高校1年、次男(18)は小学5年。男3人でなれない家事をし、肉じゃがを作るのに2時間かかった日もあった。

 「今もふと、嫁さんが笑って横に座っている光景が目に浮かぶ。なぜ路上で死ななければいけなかったのか、悔しくて、悔しくて仕方がない」

 毎年、命日を前に県警などとビラを配り、情報提供を呼びかけてきた。警察には約120件の情報が寄せられたが、最近、風化も感じるようになった。懸賞金には、「命を奪われ、なぜお金までかけて情報を募るのか」と抵抗感があったが、ともに活動してきた「全国犯罪被害者の会」(あすの会)の仲間に、「犯人逮捕につながるかもしれない」と勧められ、決意したという。

 今年も2月14日、現場付近でビラを配る。情報は須磨署(078・731・0110)へ。

<梁山泊>脱税容疑で3人逮捕 大阪地検(毎日新聞)
不動産取引で26億円所得隠し=銀座のビル売買めぐり-会社社長ら逮捕・東京地検(時事通信)
デイリースポーツ電子版発行へ=神戸新聞社(時事通信)
峰崎財務副大臣が引退へ=参院選、後継に新人擁立-民主道連(時事通信)
雑記帳 オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館(毎日新聞)

鳩山首相、普天間移設「米国とすり合わせる」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は21日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、「平野(博文)官房長官と話をして指示をした。5月末までに政府の考え方を決める。当然、政府として決める以上は、米国との間もきちんとすり合わせもしておかないと意味がない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がりの詳報は以下の通り。

 【衆院予算委の感想】

 --今日の衆議院予算委員会の中での自民党の谷垣禎一総裁との論戦について感想は

 「初めて谷垣総裁と、ある意味で一対一で議論ができた。私としては誠心誠意、真実を、自分の思いをね、述べたつもりです。まあ、なかなか自民党さんには分かっていただけないようなところはありますけども、一日一日、ある意味で心を尽くしていきたい。国民のみなさま方に特にやはり、お暮らしが厳しい中で、政策論争をしっかり行って、一日でも早く国民のみなさんのお暮らしが良くなるように補正予算の成立を期していきたい。そう思っています」

 --自民党に分かっていただけないというのはどういう部分か

 「これは基本的には私の政治資金の問題に関して、かなり2、3名の委員から同じような質問をたくさんいただきました。私にとって、当然なかなか分かっていただけないのはつらいなという思いでありましたけれども、自分としては真実を、真実は一つしかありませんから、それをお話ししたつもりです。これからも続けて努力します」

 【普天間移設】

 --普天間飛行場の移設問題について、首相は衆院予算委で5月までに移設先を決定すると述べたが、日米合意も含めて5月までに結論を出すということか

 「はい。今、この件でですね、平野官房長官と話をして指示をいたしましたが、5月末までに政府としての考え方を決める。当然政府として決めるという以上は、このアメリカとの間もきちんとすり合わせもしておかないと意味がない話でありますから、そういう意味で、日本として、政府として最終的な考え方を5月末までに作り上げるという決意を、少なくとも沖縄の基地問題検討委員会中心にやっていただきたいと。そして結論を出してくださいと申し上げました」

 【小沢氏元秘書逮捕】

 --石川(知裕)衆院議員の答弁のところで、党の代表として判然としていない状況であると答弁していた。起訴などの刑事処分を受けた場合には首相としての決断を下す考えか。それとも裁判が確定した段階で判断するのか

 「そこはまだわかりません。これからどういう推移になるか、この事実関係が少なくともまだよく見えていない中でね、私としては最終的な判断を控えているという状況であります」

 --起訴されても判断をしない可能性は?

 「ですから、まだ分かりません。起訴の内容その他を、もし起訴されたという仮定の話にはあまり答える必要ないかもしれませんが、起訴されないことを望みたいとは思いますが、どういう状況になるかをもって、判断をしたいと思います」

 【普天間移設】

 --日米合意は、普天間は日米合意も含めて5月までの決定ということか

 「そうです。すなわち、米国とすり合わせをしないで、日本政府案が作れるわけがありません。当然その間に米国ともよくすり合わせをして、理解を求めて、そして政府案をつくるということです」

 【小沢氏の事情聴取】

 --小沢一郎民主党幹事長の事情聴取が23日に決まった

 「あっ、決まりましたか?」

 --今朝の段階で「すべてが明らかになると信じている」と述べたが、改めてどうか

 「小沢幹事長がね、そこまですなわち、自分の身の潔白を証明をしたいという強い意思で聴取に応じると思っていますから、そこですべてが明らかになることを強く願っております」

 --今まで国会議員が逮捕されたときに議員辞職するケースがあった。逮捕が、そのまま疑いが濃いということで辞職をしていたと思うが、今回、判然としないということは、必ずしも、疑いが濃いとは言えないという考えか

 「まだ、くどいようですけれどもね、この逮捕の事由をみてみても、よく見えないところがあるという部分で、したがって、まだいわゆる議員辞職みたいな話に関しては、あるいはご本人がどのように判断するかも含めてですけど、われわれとして判断をしていないということです。

 --小沢幹事長との距離感を適当にしておかないと、常にこの問題がでてきて、国民が切望する経済問題に移れないじゃないですか。そこのところを、どう距離感をきちっと保つのか決意を

 「距離感って、当然、代表と幹事長という距離でありますから、その距離が大変遠いみないな話というのは政党としてありえない。私はそう思います。ただ、一方でね、小沢幹事長が進んで検察に臨んでですね、事実関係を明らかにしたいということでありますから、そこで私は身の潔白が証明されたらいいなと思っているわけでありまして、それ以上のことを今、考える必要はないと、そのように思っています」

【関連記事】
普天間最終決着6月以降にずれ込みも 官房長官
社民のグアム調査団難航、米側が受け入れ拒否
また口先指揮権?小沢不動産事件で鳩山首相「起訴がないこと望む」
首相「疑いかけられ遺憾」 小沢氏聴取で潔白証明期待
小沢氏の説明に期待感 鳩山首相「大変望ましい」

<衆院予算委>法制局長官いたなら…谷垣氏、政治主導皮肉る(毎日新聞)
<寒立馬>地吹雪に耐え 青森・下北半島(毎日新聞)
「これで沈静化して」…民主議員、言葉少な(読売新聞)
<官房機密費>市民団体が河村前官房長官の告発状提出(毎日新聞)
政教分離訴訟 原告笑顔で会見 「地域の施設」困惑も(毎日新聞)

平泉と小笠原諸島、世界遺産推薦を決定…政府(読売新聞)

 政府は18日午前、外務省内で世界遺産条約関係省庁連絡会議を開き、「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」(岩手県平泉町)を世界文化遺産、「小笠原諸島」(東京都小笠原村)を世界自然遺産にそれぞれ推薦することを正式に決めた。

 月内に推薦書を国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)に提出する。登録の可否は、来年夏の第35回世界遺産委員会で審議される。

<南青山殺害>防犯カメラの男、再逮捕へ 別事件で起訴(毎日新聞)
「大久保秘書に報告」=虚偽記載、石川議員が供述(時事通信)
規正法違反 有権者欺く「実質犯」(産経新聞)
<鳩山首相>緊急人材育成支援事業 11年度から恒久化表明(毎日新聞)
阪神大震災 防災教育の重要性浮き彫り(産経新聞)

<訃報>土方与平さん=秋田雨雀・土方与志記念青年劇場顧問(毎日新聞)

 土方与平さん82歳(ひじかた・よへい=秋田雨雀・土方与志記念青年劇場顧問、演劇制作者)21日、大腸がんのため死去。葬儀は26日午前10時半、東京都杉並区上荻2の1の3の光明院。喪主は妻美恵子(みえこ)さん。しのぶ会を後日開く。問い合わせは同劇場(03・3352・7054)。

 65年に同劇場入団。30年にわたり制作局長を務めた。95年、日本舞台芸術家組合賞受賞。演出家、土方与志の次男。

福岡の裏金接待、知事名で職員に回答命令書(産経新聞)
警察庁 死因究明研を設置 鳥取、埼玉、相撲部屋リンチ…初動強化で事件闇に葬るな(産経新聞)
【揺らぐ沖縄】名護市長選告示 普天間移設反対・容認一騎打ち 市民は冷めている(産経新聞)
自民・青木氏が5選目指し出馬正式表明「議席守り抜く」(産経新聞)
「選択と集中」が奏功、通期予想2度目の上方修正―メデカジャパン(医療介護CBニュース)

那覇市職員、収賄容疑で逮捕=手抜き工事見逃し数十万円-沖縄県警(時事通信)

 那覇市発注の道路補修工事で手抜き工事を見逃した見返りに、業者から現金数十万円を受け取ったとして、沖縄県警捜査2課は16日、収賄容疑で同市建設管理部道路建設課主査、仲地功容疑者(53)=同市首里石嶺町=を逮捕するとともに、贈賄容疑で建設会社「玉井建設」社長、座安徹容疑者(42)=豊見城市我那覇=を逮捕した。
 同課によると、仲地容疑者は大筋で容疑を認め、座安容疑者は一部を否認しているという。 

【関連ニュース】
年間売上高4割を受注=収入減恐れ市長に工作か
山梨・上野原市長に贈賄申し込み=会社社長ら2人逮捕
息子名義の口座に現金入金=滋賀県幹部の収賄事件
滋賀県幹部を収賄容疑で逮捕=部次長級、業者から850万円
守屋元次官、二審も実刑=「行政の信頼損なう」

<鳩山首相>台湾総統から親書 経済交流拡大を(毎日新聞)
組織トップに2年で3千万円配当 ライブリーねずみ講事件(産経新聞)
<都教育委>全都立高で日本史必修科目に 13年までに実施(毎日新聞)
パチンコ攻略「梁山泊」脱税4億超、創設者ら逮捕(読売新聞)
三笠宮彬子さま、英国で博士号取得(読売新聞)

<加湿器>中国製で発火事故4件 輸入元が6万台リコール(毎日新聞)

 経済産業省と消費者庁は19日、家電製造販売「森田電工」(大阪市浪速区)が中国から輸入・販売した加湿器(型式ML-550MF)から発火する事故が宮城県などで4件あったと発表した。けが人はいない。同社は対象製品約6万台について、リコール(無償交換)を実施する。

 経産省によると、発火事故は03年1件▽07年2件▽09年1件。原因は特定できていないが、内部の基板が激しく焼損していたことから、基板上の電子部品が何らかの理由で異常発熱して発火したとみている。対象製品は99年10月~03年3月、全国のホームセンターなどで販売された。

 一方、同社は別の加湿器2機種(ML-304T1とKL-3042)でも発煙事故が2件あったとして、8日から対象製品約6万台のリコール(同)を実施している。問い合わせは同社(0120・996・004)。

【関連ニュース】
寒さと乾燥対策に 加湿器、オイルヒーターがトップ10入り
インフルエンザ対策 加湿器が人気
乾燥の季節到来 パーソナル加湿器がランキング入り

<少女水着画像>「ジュニアアイドル」都が保護者指導を検討(毎日新聞)
父の忍耐しのぶ=直木賞の白石一文さん(時事通信)
「ガス検査です」独居女性宅上がり込み窃盗 警視庁が容疑の男を逮捕(産経新聞)
浜松で飲食店全焼、遺体は桑田真澄さんの父か(読売新聞)
大わらじみこしが練り歩き=山形県高畠町〔地域〕(時事通信)

「荻野さんを刺した」 竪山容疑者の供述通り凶器も見つかる(産経新聞)

 千葉県松戸市で昨年10月、マンションの一室が焼け、この部屋に住む千葉大園芸学部4年、荻野友花里さん(21)が殺害された事件で、荻野さんのカードで現金を下ろしたことを認めている、住所不定、無職、竪山辰美容疑者(48)が、「荻野さんともみ合いになり、刺した」と話し、供述通りの場所から包丁が発見されていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、男は昨年10月21日、荻野さん方に侵入し、荻野さんのキャッシュカードを奪って現金自動預払機(ATM)から現金を引き出したことを認めた上で、「もみ合いになり、刺してしまった」などと供述したという。包丁は供述通り、現場近くの千葉大学園芸学部付近で発見された。

 荻野さん方は翌22日午後8時過ぎに出火し、焼け跡から荻野さんの遺体が発見された。捜査本部では、竪山容疑者の供述と、発見時の荻野さんの遺体の状況に矛盾がないか慎重に捜査したうえで、荻野さん方の放火にも竪山容疑者が関与している可能性があるとみて追及する。

 竪山容疑者は同県佐倉市の女性2人への強盗致傷容疑などで、今月6日に再逮捕されている。逮捕は3度目。

【関連記事】
ATM男、別の強盗致傷容疑で男を送検 千葉大女子学生放火殺人
千葉大女子学生殺人 ATMの男、犯行時には手袋を使用か
千葉大女子学生殺人、室内に衣服を燃やした跡 証拠隠滅か
千葉大生殺害、警察が狙いを定めた48歳男は何を知る? 
千葉大生放火殺人 なぜ殺害現場に戻らなければならなかったのか

地方に課税・立法権 橋下知事、地方政府基本法私案を提示(産経新聞)
<訃報>佐田雅人さん89歳=歌手のさだまさしさんの父(毎日新聞)
<20年五輪>長崎市が共催断念(毎日新聞)
日韓外相会談 日米韓連携強化などで協議(毎日新聞)
派遣村 閉所 利用者の自立への道本格化へ(毎日新聞)

20人を強制退所 派遣村無断外泊で都方針(産経新聞)

 年末年始に住居がない失業者らに宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で就活費支給後、最大約250人の所在不明者が出た問題で、都が無断外泊者少なくとも20人を15日付で強制退所処分にする方針を固めたことが13日、分かった。

 都は10日に入所者に「3日間以上の無断外泊者は強制退所」と通達しており、3日目の13日までに、夕食を食べた形跡もなく行方も分からない20人を特定した。都によると、同日夜の所在不明者は計189人と前日から23人増えており、処分者数は今後も増える可能性があるという。

 都の集計では、宿泊施設(大田区)の入所者名簿は同日午後9時現在、前日から24人減って505人。ところが、同日の夕食の配ぜん数は316人分で、外出して戻らない人は前日比14人増の103人、行方不明者も9人増の86人。都は14日以降も処分対象者の特定を続ける方針。

杉本前財務次官は東大教授に(時事通信)
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」-静岡地裁(時事通信)
陸山会「損出る不動産購入」5件、預金担保に融資(読売新聞)
小沢氏の公設第1秘書・大久保被告を逮捕(読売新聞)
外国人参政権 小沢氏 強力に推進に動く(産経新聞)

91歳男性の車、首都高逆走=正面衝突し4人死傷-東京(時事通信)

 11日午後6時15分ごろ、東京都江東区大島の首都高速7号小松川線上り線で、千葉市若葉区更科町、無職佐瀬喜一さん(91)の乗用車が逆走し、ワゴン車と正面衝突した。佐瀬さんは病院に運ばれたが、胸を強く打つなどしており、約2時間後に死亡。東京消防庁によると、ワゴン車に乗っていた男性公務員(35)が負傷し、妻(35)と息子(5)も重傷で病院に運ばれた。
 警視庁高速道路交通警察隊は詳しい状況を調べるとともに、自動車運転過失傷害容疑などで、佐瀬さんを容疑者死亡のまま書類送検する方針。
 同隊によると、佐瀬さんは錦糸町料金所から首都高に入り、約1.3キロにわたって逆走したとみられる。 

【関連ニュース】
【動画】アクアライン探検隊、出動!
高速道路に自転車投下=中学生3人を補導
高速利用、年始に集中=上限1000円の適用限定で
北日本中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響-6日も続く見込み・気象庁
日本海側中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響

首相動静(1月11日)(時事通信)
<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意(毎日新聞)
移送トキ、繁殖ケージに放鳥=40年ぶり「里帰り」-石川(時事通信)
<暴力団>山口組が京都で勢力拡大 弘道会が中心的役割(毎日新聞)
シー・シェパード 衝突海域で矢を回収 水産庁(毎日新聞)

「献金先との交渉はすべて西松で…」 新政研代表の調書朗読(産経新聞)

 【小沢氏秘書 第2回公判】(11完)

 《10分ほどの休廷をはさんで裁判が再開される。検察側、弁護側はすでに着席しているが、証人として証言台に立っていた西松建設の元総務部長兼経営企画部長は退廷しており、その姿は法廷にない。民主党の小沢一郎幹事長の秘書、大久保隆規被告(48)は表情を変えずに被告席に座っている。休廷を申し出た検察側に、登石郁朗裁判長が問いかける》

  [表で見る]小沢氏側がゼネコン側から年間約2億円を集金するシステムとは…

 裁判長「検察官、さらに尋問はあるのですか?」

 検察官「申し訳ございません。これで終了させていただきます」

 《休廷前には、さらに質問する予定だった検察側だが、休廷中に検討した結果、質問を中止したようだ》

 裁判長「じゃあ、そのことを証人に伝えます」

 《職員に促され、元総務部長兼経営企画部長が再び廷内に入ってくる》

 裁判長「お待ちいただいて申し訳ありませんでした。尋問はないということで、お帰りになって結構です」

 証人「はい。どうも…」

 《少しほっとした表情も浮かべながら、何度も頭を下げる証人。証人が退廷すると、裁判長は、検察側が西松建設のダミー団体と主張する「新政治問題研究会」(新政研)代表の供述調書を証拠として採用することを検察、弁護側双方に確認する。そして検察官に告げる》

 裁判長「甲12~18号証と81号証を示してください」

 《裁判長に促されると、検察官は立ち上がり、調書の朗読を始める》

 検察官「当時の(西松建設の)経営企画部長からダミーの政治団体を作ることになったので、庶務的な仕事をしてほしい、と言われました」

 「いずれも西松が名義を借りたものでした」

 《新政研には、政治団体としての活動実体がなく、西松建設が献金のために作ったダミー団体であることを裏付けるような供述が読み上げられていく》

 検察官「新政研、未来研と、献金先との交渉も、すべて西松建設でやっていました」

 「西松建設の指示で、献金先の口座に振り込む機械的な事務をやっていました」

 《検察官が新政研代表の供述調書を読み終わった。登石裁判長が閉廷を宣言する》

 裁判長「それでは、今日の予定はこれまでです」

《傍聴人が退席していく。大久保被告は、じっと正面を見据えたまま。表情に大きな変化は見られない。次回期日は1月26日で、大久保被告本人に対する被告人質問が行われる予定だ》
       =(完)

【関連記事】
「こんなところに引きずり出されて」 感情吐露する証人
地盤ならではの団体? 「作る必要があったのか」裁判官が質問
証人に裁判官ツッコミ「届出印の保管はそんなに軽いこと?」
ほかの政治家への献金、証言避ける元西松部長「ここで申し上げる訳には…」
「記憶にない」「元社長が決めた」 元西松部長が連発

【阪神大震災】鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け(産経新聞)
新型インフル輸入ワクチン、2月中旬にも接種開始(産経新聞)
さいたま市の成人式で「エコキャップ運動」(読売新聞)
元主任研究員に執行猶予 理研背任事件で東京地裁(産経新聞)
民主、参院比例に前群馬県知事を擁立(産経新聞)

<毎日新聞>編集綱領制定記念のつどい…東京(毎日新聞)

 第23回毎日新聞社編集綱領制定記念のつどい「日本が変わる、報道が変わる-検証・政権交代」(毎日新聞労働組合など主催)が11日、東京都千代田区の毎日ホールで開かれた。昨年の政権交代を踏まえ、シンポジウム形式で政治報道の果たすべき役割を考えた。

 パネリストは、民主党・副文部科学相の鈴木寛▽自民党・前厚生労働相の舛添要一▽ジャーナリストの上杉隆の3氏。与良正男・毎日新聞論説委員がコーディネーターを務めた。

 政治報道のあり方について、鈴木氏は「政局の動向が重視されるが、政策への関心が薄い。メディアが論議の場を提供してほしい」、舛添氏は「過去の政権批判、官僚依存の報道を脱し、政権交代をきっかけに自己改革を進めてほしい」と求めた。上杉氏は「海外主要紙の東京支局の縮小・撤退が相次いでいるが、取材時の記者クラブの閉鎖性が原因と思う」と記者クラブ改革を訴えた。

【関連ニュース】
毎日新聞:発行物一部を研究機関に寄贈 大阪で搬出作業
中部写真記者協会賞:毎日新聞・竹内幹記者がグランプリに
訃報:丸谷亘さん76歳=前毎日書道会専務理事
毎日新聞:大関・魁皇関を表彰…幕内在位98場所新記録で
毎日スポーツ人賞:GPにWBC日本代表チーム…表彰式

2010年シェイプアップ
もも吉
もうすぐ1年家庭教師奮闘記
よしいちのブログ
まさとのブログ

「浅井」社長に有罪=事故米不正転売-名古屋地裁(時事通信)

 接着剤製造会社「浅井」(名古屋市)が農薬に汚染された事故米を転売した事件で、食品衛生法違反などの罪に問われた同社社長浅井利憲被告(57)の判決公判が13日、名古屋地裁であった。佐々木一夫裁判官は「国民の健康を危険にさらした憂慮すべき犯行」として、懲役2年、執行猶予5年、罰金150万円(求刑懲役2年、罰金150万円)を言い渡した。
 佐々木裁判官は「会社が経営難で、存続を図るために利益を得たいという動機は、誠に身勝手で無責任極まりない」と述べた。一方、「会社は破産手続き中で一定の社会的制裁を受けた。反省もしている」として、執行猶予とした。
 判決によると、同被告は2007年5月16日~8月2日ごろ、基準値を超える農薬メタミドホスに汚染された中国産もち米約390キロを食用として、1キロ当たり50円で米穀仲介業「ノノガキ穀販」(三重県四日市市)に転売。不正を隠すため、工業用のりを扱う会社が、事故米を原料にしたのり製品を買い取ったように受領書を偽造した。 

【関連ニュース】
〔ニュース解説〕揺らぐ食品への信頼
〔写真特集〕中国製冷凍ギョーザ中毒事件
雄山会、破産へ=診療報酬不正受給の「山本病院」運営
タイコム証券、大阪地裁に破産申し立て=負債総額24億円
「浅井」社長に懲役2年求刑=事故米不正転売、1月判決

ときおのブログ
2010sime
出会いランキング
自己破産
2ショットチャット

はり治療後に女性死亡=業過致死容疑で鍼灸院捜索-大阪府警(時事通信)

 大阪府池田市の鍼灸(しんきゅう)院で昨年12月、はり治療を受けた直後に女性が死亡していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。府警は既に業務上過失致死容疑でこの鍼灸院を家宅捜索、治療ミスが原因で女性が死亡した疑いもあるとみて捜査している。
 捜査関係者によると、女性は12月中旬に鍼灸院ではり治療を受けたが、直後に容体が急変。病院に救急搬送されたが翌朝死亡したという。
 府警は、治療行為に問題があった可能性もあるとみて、死因との因果関係について、関係者から事情を聴くなどして詰めの捜査を進めている。 

【関連ニュース】
救急搬送ルールが不可欠=受け入れ拒否問題で
ワクチン接種後に死亡、4例目=主治医は関連否定
生後9カ月の女児死亡=新型インフルに感染
ショッピングセンターで火災=客ら700人が避難
新型インフル、小2と高校生死亡=全国で計26人に

d8ctf6sjのブログ
上野のキャバ嬢
自己破産
現金化
携帯ホームページ

<切手セット>遼クンの最年少賞金王を記念 販売受け付け(毎日新聞)

 郵便局会社は8日、ゴルフの石川遼選手の最年少賞金王獲得を記念した切手セットの販売受け付けを始めた。2月26日まで全国の郵便局で受け付ける。

 石川選手のプレーや優勝場面をあしらったシールタイプの50円切手10種とホルダー、ポストカード6枚で、1セット3980円(送料込み)。ホルダーの表紙写真は、石川選手が優勝した4大会別に4タイプあり、申し込み時に選べる。2月15日から順次商品を発送する。

 1月中に申し込んだ人の中から抽選で4万人に、銀箔(ぎんぱく)加工を施した特製ホルダーで提供するほか、100人に1人の割合で特製ポストカードが当たる。

【関連ニュース】
日本郵政3社:改善策を金融庁などに報告 職員横領発覚で
郵政3社体制:政府と日本郵政ほぼ合意…総務相
日本郵政:3社体制へ 政府見直し案 国の関与強化
日本郵政:民営化見直しに沿い経営 3社長が初の共同会見
松井秀喜選手:MVP記念フレーム切手を発売…郵便局会社

がんぞうヒラメ
x754zlilのブログ
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化

「殴られるか、金出すか」 鉄パイプで強盗容疑、高校生ら4人逮捕(産経新聞)

 鉄パイプで頭を殴り現金を奪ったとして、千葉県警松戸東署は6日、強盗の疑いで、同県船橋市に住む無職の少年(18)や同市の県立高2年の男子生徒(17)ら4人を逮捕した。調べに対し、少年らは容疑を認めている。

 同署の調べによると、同日午後4時ごろ、同県松戸市常盤平の公園で、同市に住む県立高1年の男子生徒(16)ら4人に、鉄パイプで頭部を殴打するなどして、「殴られるのがいいか、金をだすのがいいか」などと脅迫し、現金約5700円を奪った疑いがもたれている。男子生徒らにけがはなかった。同署によると、少年らは遊び仲間だったという。

【関連記事】
きっかけは… 少年グループの抗争で高校生ら逮捕 警視庁
小3殺害未遂の2少年、ほかの男児にも暴行か けんか強要
レディース立ち上げは「地元ルール違反」 双子少女に暴行、高2男子ら10人逮捕
“アムロ似”女子高生が…カップ麺の汁かけ、タバコ押しつける 傷害容疑で女子高生3人逮捕
「自転車乗ったままあいさつした」と集団暴行 容疑で少年4人逮捕

どがんかせんといかんばい
私の親、看護師です。
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
競馬サイト

寺からお布施など600万円盗まれる 静岡(産経新聞)

 8日午前6時ごろ、静岡市葵区籠上の長栄寺の住職、服部憲明さん(38)から、「泥棒に入られたようだ」と静岡県警静岡中央署に通報があった。寺院に隣接する自宅居間から、お布施など現金約600万円がなくなっており、同署で窃盗事件として捜査している。

 同署の調べでは、現金は自宅1階居間のガラス戸棚内に、封筒に入れた上で紙製の菓子箱に保管してあった。他にも財布から現金が抜き取られていたという。

 家族が居間を出た7日午後9時ごろには異常はなかった。同署によると、玄関は施錠されていたが、居間に隣接する台所の勝手口が無施錠だった。寺の本堂に被害はなかった。

 服部さん方は山に面した住宅街で、夜には人通りが少ないという。

【関連記事】
車で宝石店に突っ込み、550万相当盗む 茨城
スーパー4店、包丁ばかり62本盗まれる 神戸
盗難バイクの被害者に「ぱくったバイク買わない?」
冬用タイヤ168本盗まれる 滋賀の運送会社
置き忘れの財布から現金盗む 窃盗容疑で33歳巡査部長逮捕 長野県警

s4wb3thwのブログ
g8ff4ezfのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日

<事故>エレベーター解体工事の作業員2人が死亡 東京(毎日新聞)

 8日午前11時40分ごろ、東京都清瀬市元町1の「清瀬市民センター」(地下1階、地上4階)で、エレベーターの解体工事をしていた作業員の男性2人がエレベーターのかごの上部に倒れているのを同僚の作業員が発見し119番した。2人は全身を強く打っており、間もなく死亡が確認された。警視庁東村山署は、事故原因や当時の作業手順について、業務上過失致死容疑で工事関係者から事情を聴いている。

 東村山署によると、死亡したのは埼玉県戸田市上戸田4、解体会社社長、中河政信さん(45)と同市笹目7、会社員、佐藤一幸さん(29)。2人は1階部分に停止させたエレベーターのかごの上に乗り、かごをつるしているワイヤ4本をガスバーナーで切断する作業中だった。ワイヤに付いた鉄製の重り(約1300キロ)は1階まで落下していた。

 清瀬市によると、同センターは老朽化のため昨年4月に休館し、同11月から耐震補強などの改修工事が行われていた。エレベーターは76年5月の設置で、昨年3月26日にメンテナンス業者が点検した際に異常はなかったという。【古関俊樹、山本太一】

歯科医募集中!
e1phb8wdの日記ブログ管理ツール
債務整理無料相談
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化

「一・一ライン」市川氏が公明の常任顧問に(産経新聞)

 公明党は8日の中央幹事会で、市川雄一元書記長(74)を常任顧問に起用することを承認した。市川氏は名誉顧問を退いた平成17年以来の党務復帰となる。細川政権や旧新進党時代には、民主党の小沢一郎幹事長と「一・一ライン」として強力な連携を取ってきたことから、民主党に接近する「布石」との憶測を呼んでいる。

 山口那津男代表は記者会見で、市川氏復帰の理由について「夏の参院選は党の再生と今後の命運をかけた総力戦だ。OBの経験や人脈を役立たせていただきたい。OBの代表格としてお願いした」と述べた。民主党との連携を念頭に置いた人事かとの質問には「そういうことを考えて人選したのでない」と強く否定した。

 一方で、自民党が18日召集の通常国会で、「政治とカネ」問題に絡み、鳩山由紀夫首相の関係者や、小沢一郎民主党幹事長らの参考人招致を求めていることには、「呼ぶ根拠が重要だ。全会一致のルールに当てはまる内容があるか、主体的に判断したい」と、自民党と距離を置く姿勢をにじませた。

 ただ、公明党内には「一・一ライン」は市川氏が政界引退をした時点で消えているとの見方が支配的で、「党に人材がいないことを内外にさらしたようなものだ」(党関係者)と、山口氏ら執行部の運営を批判する声が出始めている。

 中央幹事会では、黒柳明(78)、大川清幸(せいこう)(84)の両元参院議員の顧問就任も了承された。

【関連記事】
亀井氏が原口氏の郵政再編案に反発
市川氏が顧問に復帰 公明、小沢氏対策か
民主党組織対策費22億円 首相「違法性ない」
“小沢資金”の謎、不要な融資 個人資産隠し?
小沢氏の事情聴取問題で民主に緊張感 国会、参院選にも影響?

p74g23ugのブログ
せいいちろうのブログ
債務整理
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ

インフルエンザ 教育施設閉鎖8週連続で減 東北(河北新報)

 厚生労働省の調査によると、インフルエンザで休校などの閉鎖措置を取った東北の公私立の保育所、幼稚園、小中学校、高校は昨年12月20~26日の1週間で178施設だった。8週連続の減少で、前週(12月13~19日)より403施設減った。

 措置の内訳は休校30(前週比32減)学年閉鎖81(167減)学級閉鎖67(204減)。患者数は2320人で前週に比べ6858人減少した。
 県別は表の通り。各県で施設数、患者数ともに前週を大幅に下回った。

 12月27日~1月2日の1週間は大半の施設が冬休み期間だったため、閉鎖措置は福島の1施設(患者6人)だけだった。

 全国で閉鎖措置を取った教育関連施設も12月20~26日は2553施設と前週に比べて約64%減った。今月2日までの1週間は18施設で、7週連続の減少となった。ほとんどが新型インフルエンザとみられる。


まさゆきのブログ
キャバクラにはげむ男たち
無料ホームページ
自己破産
債務整理無料相談

<詐欺容疑>競馬予想で現金だまし取る 51歳男逮捕(毎日新聞)

 「伝説の7人」という架空の競馬予想で現金をだまし取ったとして、熊本県警荒尾署は6日、福岡市博多区光丘町、元スーパー店長で会社員の渡辺紳一郎容疑者(51)を詐欺容疑で逮捕した。「伝説の7人はいませんでした」と直筆のわび状を被害者に送って姿を消していたが、時効1カ月前に逮捕された。

 逮捕容疑は、03年2月上旬ごろ、店長をしていた熊本県長洲町のスーパーで、部下の女性(62)に「伝説の予想家7人は今、調子が良い」と言って入会金と馬券資金名目で150万円をだまし取ったとしている。5年契約で10倍にすると言い、スーパーの店員や店員の知り合い数人をだましていたとみられる。

 荒尾署によると、時折「資金は増えている」と携帯電話にメールを送信し信用させていたという。07年10月ごろ、被害者から「たまってるだろうからそろそろ返してくれ」と催促されると「競馬や生活費に使った。申し訳ない」と手紙を送って店長を辞め逃走した。

 被害者の一人が「福岡市にいる」と聞いて渡辺容疑者を捜し、昨年9月に発見して通報した。【大塚拓三】

【関連ニュース】
投資詐欺:近未来通信元役員の2被告を再逮捕
詐欺容疑:「寝具購入リストに名前」削除偽り現金 愛知
詐欺:容疑の男逮捕“振り込め”集団リーダーか 愛知県警
エビ養殖詐欺:被害者260人が3億5千万円賠償求め提訴
福岡裏金接待疑惑:市町村振興協会分 詐欺容疑で立件へ

友達これくしょん
r7r6uiczのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化口コミ
プロフィール

こしかわかずよし

Author:こしかわかずよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。